825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

揚げない大学芋

 

今日は揚げない大学芋を作ってみました。

 

 

・さつまいも(1本)

・砂糖(大さじ2)

・水(50ml)

・醤油(小さじ1)

・サラダ油(大さじ2)

・黒ゴマ(適量)

 

 

さつまいもは、なるべく薄い乱切りに切る。10分ほど塩水に漬けて置いておく。

時間が経ったら水気をふき取り、フライパンに並べる。サラダ油を入れて、中火であぶりながら油がふつふつして来たら蓋をして蒸し焼きにします。途中ひっくり返した方がまんべんなく色がついて良いです。10分ほど蒸したら串で刺して、すっと刺さればOK。余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。

水と砂糖と醤油を入れてよく絡めます。絡め終わったら火を止めて、なるべくくっつかないように広げて置いておく。完成。

(私はサラダ油にプラスで、香り付けのためにバターも少し入れました。)

 

これがまた、揚げたさつまいもとは違ってホクホクしてて、しかし砂糖がカリカリに仕上がってて美味しい。揚げない方が美味しいまであります。

 

見たレシピがどれだったのかわからなくなってしまいましたが、私は適当に作っているので参考にする方はご注意ください。