825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

鶏を美味しく食べたくて

 

美味しいものが食べたい。

誰もがそう思いますよね。多分。メイビー。

 

片目が半分見えない私ですが。

結局のところそれも食生活が問題だったんで、あれこれ食事制限があります。

肉を控えるようにしていたら、酷い貧血で歩くのもヨボヨボになったほど。

(そもそも薬の副作用で量が食べられなかったというのもあった)

 

医者から「薬を減らそう」「鉄剤を出す」「肉を食べよう」と言われ平均体重-2だったところ、今は平均体重+3にまで増えました。

 

 

増えすぎですやん???

 

 

言い訳をしますと!

そもそも、全然ご飯を食べられなくなっていて、ゴリゴリに体重が減ったんです。

塩分減らすだとか、糖質制限だとか、別に食事制限されること自体は苦じゃなかったんです。単純に食べたくない。お腹が空くという感覚がなくなってしまったんですね。

 

だから薬を減らされてからは、普通にお腹が空くようになりました。

でも、ここからが地獄です。

 

お腹めっちゃ空くんだもの。

 

薬少し戻してくれと思えるほどに、普通に食べるようになりました。

それでも昔よりは食べなくなった方なんですけどもね。(どんだけ食べていたんだ)

 

そんなお腹が空くようになって平均体重を3キロオーバーした私は、危機感を覚えてはいます。だが、美味しい物が食べたい欲求には忠実に生きて行こうと思うダメ人間全開の私です。

 

 

病気をしてからは、鶏はサラダチキンばかり食べていました。

でも、皮パリパリのもも肉が食べたくなったのでもも肉を買ってきました。

久々に見るもも肉は、ぷりぷり……。若いころの私の大根足のようではないか。(鶏に謝れ)本当にこのぷりぷりの肉を食べて平気だろうか?

 

うん、行ける行ける☆

 

大きいもも肉だったので半分にし、醤油、酒、みりん、しょうがで軽く漬け、後は片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きに。

中火で片面5分ほど焼いて、反対側も同じように焼きます。

途中、じれったくて強火にしたら思いっ切り油が跳ねて短パンから伸びる私の太ももにヒットしたので、チッ!と舌打ち大人しく中火に戻しました。

 

そして完成!

 

鶏とキャベツとにんじんのラぺ

 

皮がパリパリになったもも肉!!

カスみたいなキャベツが残っていたのでやる気のない千切りと、にんじんのラぺ。

 

油はオリーブオイルを使っているので、多少は罪悪感が少ないとは言え、流石にご飯は食べる気にならなかったのですが。でも、久々のもも肉はとても美味でした。

 

 

たまには美味しい物食べたい。だから食べた!

と捉えられそうなブログ内容となっていますが……しっかりチートデー(好きな物を食べてもいい日)は別にあります。

 

 

 チ ー ト デ ー は 別 に あ り ま す !

 

 

( ゚Д゚)