825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

大根のそぼろ煮

 

チキン南蛮、天ぷら……油物が続いたので、さっぱりしたものを食べたくなりました。冷蔵庫を漁ったところ、全然使う様子のない大根を発見しました。数日前に買って来て放置されてた。母に事後報告(!)したところ全然問題ありませんでした。(大根おろし分があれば良いとのことでした)

 

やたらと大量にあるにんじんと共に、大根を煮ても良かったのですが、今日はそぼろ煮が食べたい気分だったので、鶏ひきを買ってまいりましたよ~。

 

輪切り状態の大根をお鍋に敷き詰め、水を入れ、出汁、みりん、酒、しょうゆを入れ煮ます。中火で20分ほど煮たところで確認。もう少し煮た方が良さそうです。

箸を刺してみて硬さを確認したところで、大根は一旦火を止めておきます。

フライパンで鶏ひきを炒めます。鶏は良く火を通しましょう。

火が通ったら、大根を煮ていた鍋から一旦大根を取り出して、そこに鶏ひきをぶち込みます。そして水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら大根を戻します。

本当は取り出した大根にそぼろ餡をかけても良いんですが、私はもう少し味をしみこませたいのでね。

 

ホクホクの大根を食べていたら、母が「大根が硬い」と文句をつけてきましたが気にしないでおきましょう。(普通だと思うんだけどなぁ)

 

おでんの大根とか、味が染み沁みで美味しいですよね~。

そろそろおでんも美味しい季節が近づいて来て、嬉しい限りです。