825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

内視鏡検査してきました

謎の貧血のため便検査したところ、便潜血陽性になったので腸内を確認するために内視鏡検査を受けてきました。

 

 

 

 

以下、ちょっとばっちい話や痛々しい写真も出てきますので閲覧注意。

 

 

 

 

検査前日、夜9時に下剤を飲みます。

検査当日、朝6時に起床して、いつも飲んでいる薬を飲みます。(指定されたものだけ)その後、7時までに排便を済ませる。ちなみに7時までに出ない場合は、すぐ病院に行かなければならないらしいです。(私は普通に排便を済ませたので、どうなるのかは不明。)

その後サルプレップというポカリスエットをもっと濃くしたような、でも甘いわけじゃない、液体を延々と飲み続けます。腸内を洗浄するためです。

これがもう、本当に不味いったらありゃしないんですよ奥さん!!

これを2本も飲まされるんですよ奥さん!!!!!

これを120ml(だったかな?)を10分かけて飲む。その後水かお湯を120mlを10分かけて飲む、を二回繰り返す。これが1セット。これを8セット繰り返します。そのところどころで排便をしに行き、雑に言うと便がどんどんと水になっていくのを確かめます。

当たり前ですが半端ない量を飲み続けるわけですから、お腹がポッコリ出てきてどうすんねん状態。しかも、2セット終わった段階で便意なし。だがしかし、急に便意を感じ始め、そこからは大変。お腹は痛くないんですけど、下痢状態の便が出始めます。

もう後半は尿と便、両方ともシャーシャーで笑っちゃいますよ。出るのは水分なんですけど、もうなんだこれって感じです。

 

で、時間になったら病院へ行きます。

午後イチで受付を済ませ、内視鏡検査室へ行きます。これに着替えてくださいと渡されたのは、前が開くタイプの検査着とお尻の部分に穴が開いた不織布のパンツでした。

そしてベッドの上に寝かされ、血圧測ったり、点滴させらしたりして、「眠くなるお薬入れていきますね~」と麻酔が入れられていくと、確かに眠くなってくる。でも寝落ちるわけじゃなくて、落ち着くと言うか、ぼーっとすると言いますか。

私は眼鏡を取られているのでぼんやりとしか見えませんでしたが、自分の腸内見えるの笑っちゃった。でもぼんやりとしか見えないので何かが出来てるとか、そう言うのはわかりませんでしたが。

 

麻酔が解けるのを1時間くらい待つらしく、そのまま処置室?の方へと連れていかれました。看護師さんに何時までいるんですか?と聞くと1時間くらいなんで15時までですね~と言われる。

その後は爆睡。そして喉の乾きで目が覚めると、両隣に私と同じく内視鏡をやった方々が運ばれてくる。そのうち看護師さんが「目が覚めましたか~」「お腹痛いとか無いですか~」とやってくる。「あと5分くらいしたら着替えて終わりですからね~」と言われる。はーいなんてぼんやりした頭で答えてたけど、

そう言えば穴あきパンツ履いてるんでした。

 

着替えて、何かの紙にサインさせられて(全然思い出せない)、はい帰っていいよとなったところで、待合室にいる母の元へ。

15時まで待たせてしまった……。

「思ったより長くなっちゃった、ごめんね」

母「でも内視鏡も40分くらいで結構すぐ終わったし、こんなもんじゃない?」

 

ん?

 

40分くらい???

 

私の体感、着替えとか点滴等の準備に10分くらい、内視鏡に10分くらいで20分くらいだったんですけど?

 

でもよくよく考えてみると、お尻に消毒?の何かを刺された記憶はあるんだけど、その後ぷっつり記憶ないんだよな~。自分の腸内観たのは終わりかけの時に目が覚めたんだろうか。

そんなキツネにつままれたような検査は終了。結果は後日なのでドキドキしながら待ちます。

 

帰り際看護師さんが「腸内に空気入れてるので、オナラが出るかもしれないですー」って言ってたんですが、1日経った今まで一度も出ていません。まさか麻酔切れるまで寝ててって言われて寝てる間に出たんじゃ……。

 

はぷは かんがえるのを やめた。

 

 

 

この後、グロ画像注意。

 

 

 

 

 

 

点滴の後に止血用の絆創膏されてそのまま一日が経過していました。(お風呂入るな言われていたのでそのまま)

流石になんか痛痒いな~と言うことで、剥がしてみたら、そりゃぁ痛痒い筈だ~。

 

 

内出血してました。(笑)

私血管がわかりにくいらしくて、看護師さんが延々血管探してるな~と思って処置されるの待ってたんですよね。まあ、こうなるだろうなとは思ってました。

前に倒れて入院した時も、若い看護師さんが同じように血管探しまくってて、変なところに刺したかなんかでこうなったんですよね。しかも一人の看護師さんは腕の下に敷いてた枕を血まみれにさせちゃて、半泣きになりながらベテランさんにバトンタッチしてました。ベテランの看護師さんは、スッとさすんですよね~。流石~。

でも、新人さんぽい人も、怖い人なのかなぁ?って思ってた看護師さんも「手の甲からでも良いですよ」って言った時、「流石に手の甲からは痛いから、なるべく患者さんには痛くない方からにしたいです~」って頑張ってたし、ありがたかったな~。

私が居たのは救急センターで、何人も重症な患者さんが居たけど、やっぱり中には暴言吐く人とかわがまま言う人がいっぱいいて看護師さんって大変だな~って凄く感じました。

だからって訳じゃないけど、看護師さんには敬意をもって接しています。実際お世話してくれてるんですもの。

 

皆様も、病院にお世話になった際には優しくしてあげてね!!

あ、ちなみにお掃除の業者さんにも優しくしてあげてね!!

 

お掃除の若い子とっ捕まえて「お前は毎日奥まで来てきれいに掃除しない!!!なにしに来てるんだ!」って怒鳴り散らしてるジジイが居て酷かった。奥まで掃除しないのは、患者さんがいるスペースは入らないって言われてたらしかったからなのに、その子ズビズビ泣きながらこっちの部屋の掃除しに来てくれたよ。すごい可愛そうだった。

 

そこの病院は患者さんがいるスペースは入っちゃだめとかで、でもゴミの回収はしてくれるし、クイックルワイパーみたいのを差し込んで軽く掃除してくれる業者さん。

救急センターに入った病院の方は、看護師(補助の人かな?)さんががっつり掃除してくれてた。ゴミとかは業者のおばちゃんが回収してた。

病院によっても違うんですね。

 

でも、身の回りのお世話してくれてるんだから一方的に怒鳴り散らすとか良くない!!

 

と思うのです。

明らかになんかやらかしてるなら文句言っていいと思うんだけど、言い方ってもんがね……。

 

病院に限らず、ね!!