825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

iNSPiCを手に入れた

 

 

誕生日プレゼントとして彼からいただきました、iNSPiC!!

去年からずっと悩んでて、やっぱり欲しいとなりまして。

遂に手に入れたぞ、iNSPiC!!!!!

 

こちら、CANONから発売されているスマホ専用のミニプリンターとなっております。

cweb.canon.jp

 

スマホに専用のアプリ「Canon Mini Print」をDLし、アプリを使いながらシール状のシートにプリントするものです。これは手帳に色々張り付けられて重宝しそうな予感!

 

元々は、今まで作った作品をシール印刷して記録するのに使えそうだな~と思い買うか悩んでいたのですが、手帳にも使えそうだなって気付いてからは、もう買うことしか頭に無かった。強欲の化身のごとくサイトを眺めては悩む毎日。

(毎度のことですが、欲しいと思ったら結局買うんだから買えばいいのに、なんか「本当に必要か?」って一旦立ち止まっちゃうんですよね。)

 

 

さて、早速使ってみました。

アプリを使って作った画像

アプリを使って、4枚の写真をシート1枚分に収まるように調節した画像です。

結構色んなレイアウトがあって、色々と出来そう。

 

そしてこれが印刷したもの。

印刷したシート実物

シートは1枚、7.6cm×5cmと小さめサイズ。チェキより一回り小さいくらいですね。

(私は買っていませんが丸型のシールバージョンのシートもあります)

 

画像は荒いです。良く見ると、印刷の線?もあります。

 

どこかで見たレビューでは、画像が荒すぎて酷いみたいなことを言ってる方が居ましたが、思ったほどではありませんでした。こんなもんじゃない?

個人的にはトイカメラ画像みたいで味があって良いな~と思いました。

トイカメラ女子やってた者ですから、全然OK。

と言うかむしろアリです◎

ただ、作品の一覧にするにはシート1枚に1作品じゃないとちょっと見にくくなるかな。小さくは出来なさそうですね。

 

トイカメラ味があるので、印刷された時のことを考えて写真を撮れば、よりトイカメラで撮ったかのような味のあるシールが作れそうだなと、今から楽しみです。

 

ところでインクとか入って無いけど、これどういう原理で印刷されてるんだろう?

cweb.canon.jp

↑↑↑

調べたところ、「プリントに必要な色は専用ペーパーに埋め込まれています」とのことでした。凄い技術があったもんだ!!

 

 

さて、次回は。

このプリンターに専用のケースも存在するのですが模様が気に食わない可愛すぎるので、ケースを作ってみようと思います。