825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

さつまいものポタージュ

 

ふるさと納税のさつまいもが届きました。

 

さつまいもは蒸かすことが多いのですが、そればっかりもつまらないのでポタージュにしてみました。というのもうちにブレンダーがあったので。(仕舞い込まれてた)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1TN4S4D?tag=kama7701-22&linkCode=osi&th=1&psc=1

 

こんな便利な物があったなんて。

 

 

さつまいもは蒸かしておかなくてもいいのですが、今回は蒸かしてあるさつまいもを使いました。

 

分量は3人分です。

玉ねぎ(1/4)を適度な大きさに切り、バターで軽く炒めます。

さつまいも(1本)はなるべく小さめに切って、炒めた玉ねぎ(1/4)と水300mlを混ぜて煮ます。本来はさつまいもが柔らかくなるまで煮ますが、今回はすでに蒸してあるので玉ねぎが煮えてきた段階でコンソメを一つ入れ、溶けたら一旦火を止めます。

粗熱が取れたらブレンダーで粉砕!ブレンダーって結構すぐに粉砕されるんですね、感動しました。

滑らかになってきたら再び火にかけ、牛乳150mlを入れ、温まったら完成です。

生クリームなんて物は常備していませんので、ブラックっペッパーとパセリをかけて終わりです。パセリが山盛りなのはドバっと出たからです。想定内です。

 

 

ちょっと塩コショウを足せばよかったかな?と思いましたが、甘くて優しい味のポタージュでした。一応3人前作ったのですが、母が小食だったので少し残っていました。が、あっという間に売り切れました。またのご来店お待ちしております.

 

さて、次は何のスープを作りましょうか~?