825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

さつまいも餅

 

さつまいもが山盛りなので芋餅を作ってみました。

さつまいもが甘いからどうかな~と思ったのですが、なかなか美味でした。が、芋餅はやっぱりみたらし(醤油?)がかかっている方が美味しいですね。

 

さつまいも餅の中にはチーズを入れてますが、周りが甘いのでチーズとの相性は抜群でした。

 

 

 

・さつまいも(1本)

・片栗粉(大さじ2)

・牛乳(80ml)

・チーズ(適量)

・バター(10g)

 

蒸かしたさつまいもを(もしくはレンチンしたさつまいも)マッシュします。マッシュマッシュ。片栗粉と牛乳を入れて混ぜる。良く混ぜ終わったら、6等分くらいに分け、中にチーズを入れて形成します。

因みに牛乳は様子を見ながら入れると良いかもしれません。私はちょっと緩すぎて成形に苦労しました。

バターを入れたフライパンに芋餅を並べ、両面に焦げ目がつくまで焼いて終了。

 

 

普通の芋餅なら海苔を付けたいところだったのですが、さつまいもだからな~とつけませんでした。が食べたところ海苔あっても美味しかったかなとも思いました。お好みでドウゾ。

 

 

大量なさつまいも、次はどう料理してやろうか。