825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

栗がうんまい!

先日買った仙太郎の渋栗まんぢうと、栗むし。

www.sentaro.co.jp

渋栗まんぢうは、白餡にくるまれた大きな栗が一粒丸々入ってます。白餡の甘さが優しくて、栗の甘さとマッチしてます。どちらかがべらぼうに甘い!って感じでは無いので最高の組み合わせです。これが黄金比か。栗に見立てた見た目もいい感じです。

 

栗むしは、羊羹の中に栗が入っているのですが、羊羹部分がめちゃくちゃ美味しい!もちもち?むちむち?とにかく普通の羊羹の食感よりも、柔らかくて美味しいんです。竹皮にくるまっている羊羹って匂いがキツイ物もあるんですが、仙太郎の栗むしは匂いもそんなになくとても美味しいです。(竹皮の匂い好きなんですけど、味を損ねるレベルの匂いの物はちょっとね。)

 

 

季節的に栗とか芋とか美味しいですね~。

本当はモンブランが食べたかったのですが、持って帰ることを考えたら面倒くさい大変なので断念。でも、伊勢丹限定のモンブランとか、チーズケーキ?にモンブランがたっぷり乗ったもの等など、美味しそうなものが沢山ありました。

子供の頃はモンブラン甘すぎてあまり得意な方ではなかったんですが、近年は好んで食べるようになりました。(基本チーズケーキ派)

最近は食欲無い方なのですが、今年は色んなもの食べたいな~という気はしてます。