825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

山の上の喫茶店

中華街食べ歩きをした後、喫茶店を求めて山手の方へ歩いて行くことに。

 

途中、「欧州航路」(チャイハネ系列のお店かな?)にて可愛い缶を発見。

右の鳥の缶は母へのお土産にしました。

因みに中身はどちらもマトリョーシカのキャンディでした。

他にも沢山柄があって、中身が少し違っているようでした。(お茶とかもあった)

 

 

 

元町の駅の方へ行くと、川の向こうにリスが描かれた建物が。

何だろうと思い向かってみると、ナッツ専門店「cashew tree motomashi」でした。

覗くだけのはずが、塩を使ってないマカデミアナッツのローストと、砂糖を使ってないパイナップルチャンクに惹かれてレジへGO。

パイナップル最高に美味しい!!!

砂糖使って無いのが非常に良い!!

砂糖使ってるドライフルーツ多いけど、砂糖使わなくても素材の味で十分甘いと思うんだけどなぁ。保存って意味では砂糖必要なのはわかるんですけどね。

マカデミアナッツはまだ開けておりませんが、これは美味しいに違いない。

こちらのお店初めて行きましたが、もう虜になりました。

www.cashew-tree.com

 

 

 

 

さて、問題の喫茶店ですが。

これまた、とてつもない急な坂道を上った山の上にございました。

山手イタリア山庭園の脇を抜け、更に山を登ったところにある「喫茶エレーナ」。とても可愛らしくおしゃれな佇まい。

プリンが美味しい喫茶店と言うことで来たのに、私は木苺のムースに惹かれてしまいました。プリンは今度リベンジしようと思います。

木苺のムースは、甘さ控えめでとっても酸味が強くて美味でした!

彼は黄桃のタルトを頼んでました。(初めに頼んだレモンタルト?は売り切れてしまったとのこと)こちらもとっても美味しかったです。黄桃ごと焼かれたタイプのタルトでした。

 

こちらのお店は、柳原良平さんが通ってらしたのか、何枚ものナプキン(?)に書かれたイラストが飾られていました。(トリスハイボールのイラストを描いていたイラストレーターさんと言えばわかるかな?)

山の上だから、窓からはみなとみらいの方角が良く見えました。

この景色が、このお店のコーヒーがお好きだったのでしょうか?

常連さんだったのでしょうかね。

 

店内も素朴な感じで、とっても素敵な喫茶店でした。

席は結構埋まっていました。ケーキに夢中で気付いてなかったのですが、サンドイッチやパスタ等の軽食メニューもあるようです。

 

今度はランチも食べてみたいな~。

 

yamate-elena.com