825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

中華街の食べ歩きしたかったのよ

 

今更ながら、同じ写真を使っていることに気が付きました、こんにちは。(左上と右下)

 

夕方に彼と合流して、ちょっと横浜をぶらついたのちGRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEEへ行きました。いつもは持ち帰りが多く、店内で食べたのはこれが二回目でした。

季節限定の「モンブランアップルパイ」を注文してみました。

芋とアップルパイが合うのは知ってましたが、モンブランも合う合う~!!

 

正直、今まで色々なフレーバーを試してきましたが、No.1になりました!

モンブランアップルパイ最高!!

 

 

夕飯は水炊きが食べたいということで、泊る予定の関内で調べた飲み屋(なのかな?)に行きました。美味しいし、店員さんも感じが良かったのですが……いかんせん店員さんが足りてないのか料理がなかなか運ばれてこなくて。

そんなこんなを話してたら料理を一切写真に収めてませんでした。ついでにモンハンNowもやっていたので、ね。

このお店、今度は是非平日に来たいなと思いました。

 

 

翌日は、朝ごはん抜きで、お昼から中華街に行きました。

食べ歩きがしたくてずっと気になってたんです。

 

まずは「老維新」のフカヒレまんとパンダまん。

パンダまんを食べる気満々だったんですが、サメが並んでるではありませんか。サメが大好きな私は、即サメにシフトチェンジ。

サメはフカヒレが入った餡で、ぷりぷりっとした食感が最高でした。

彼が頼んだパンダまんは、チョコレートカスタード味でした。結構しっかり目のカスタードクリームで、ふかふかの生地と良く合う。

どちらも熱々で美味しかったです。

 

 

お次は、中華街餃子館 興記にて、焼き小籠包とふかひれスープ(おこげも注文)と、写真を忘れましたがジーパイを注文。

焼き小籠包はちょっと脂っこかったかな。でも、中からじゅわっと汁が出てきてとても美味しかったです。ふかひれスープは優しい味でとても美味。フカヒレまんを食べた後にフカヒレスープってどんだけフカヒレ食べるんでしょうね。

ジーパイはちょっと甘めの味付け。味が濃い目だったので、ご飯が食べたくなりました。

 

余談ですが、浅草で食べたザーチーパイは揚げ物なのに脂っこくなくて美味しかったです。大鶏拝(ジーパイ)と炸鶏拝(ザーチーパイ)っていうくらいだから、多少作り方が違ったりするのかな?

 

 

 

最後は、横浜大飯店の杏仁ソフト。

正直、杏仁はフワッと香る程度でしたがすっごく濃厚で美味しい!!

でも当日は結構暑かったせいか、溶けるのが早すぎて「早く食べなくちゃ!」と必死になったせいであまり味わって食べられませんでした。(笑)

通販でも販売してるそうなので、今度買ってみたいと思います!

 

 

 

本当は、悟空という中国茶を飲めるお店にも行きたかったのですが、とても混んでたので断念。

代わりに山手の方の喫茶店に行ったので、それはまた後日。