825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

蒸しパンを作りました

蒸しパンを作りました。

作ったと言っても、混ぜてレンジにぶち込んだだけです。

 

ホットケーキミックス一袋(200g)

・牛乳(200g)(パックのジュースでも可。私は低糖質豆乳のコーヒーをよく使います)

・サラダ油(大さじ1)(個人的に無くても変わらないイメージ)

 

これを混ぜて5分ほどレンジでチンするだけ!!

と言っても、中央部分がなかなか熱が通りにくいので、5分チンし終わったら様子見しながら追加チンしてください。

 

 

今回はきな粉(黒ゴマアーモンドきな粉)と、甘栗を入れてみました。

www.koutashop.com

このきな粉すごく美味しいのでおススメ!

 

これが↓

こうなりました。↓

真ん中がいつも太っちょになってしまう。(笑)

甘栗も埋まってしまった。

 

上だけでなく、内側にもちょっと砕いた甘栗を入れたのですが、もう少しゴロゴロ入れた方が美味しかったかなー。

熱を入れるために5分以上チンしてるせいだと思うんですが、焼き立てはモチモチしてるのに、時間が経つとパッサパサ。

本当は耐熱皿に生地を流し込んでチンするところを、ケーキ焼く紙のパックを使ってるから水分が飛びすぎているんだと予想。耐熱皿でやった時の方がモチモチしていたから間違いないと思います。

でも後片付けが大変だから、ついつい紙パックを使ってしまう。面倒くさがりなところどうにかしたいです。

 

今度は、きな粉と黒蜜入れたバージョンとか、サツマイモ入れたバージョンも作ってみたいと思います。