825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

豆腐とえのきがあったら最強

 

なんだこの白濁色の物は?ってなりますよね。

 

美味しいスープです!!!

 

・木綿豆腐1丁

・えのき半分

・水500ml

・出汁少々

・ウェイパー少々

・ごま油少々

・白ごまお好みで

 

木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、ボールに入れてレンジで3分ほどチン。レンジで使ったボールの上にざるを置いて、ざるの上にキッチンペーパーに包んだままの豆腐を置き、その上からボールで押して水分を出します。

フライパンにごま油を敷き、木綿豆腐を手で一口大くらいにほぐし入れます。(熱いので注意)

フライパンでほんのり焦げ目がつくまで炒めます。

鍋に水と出汁、炒めた豆腐とえのきを入れて沸騰直前まで煮ます。沸騰しかけたら止めて、ウェイパーで味付けをします。濃さはお好みでどうぞ。

最後に白ごまをふって召し上がれ。白ごまはちょっとすりごまにしても良いです。(指で粗めにするのもおすすめです)

私はここに七味を入れて飲むのが好きですが、少しごま油を垂らすのも良いですね。

 

 

豆腐とえのきが見えるように……ちょっと接写したらまんまとレンズが曇りました。お使いのデバイスは正常です。

 

美味しいので是非~。