825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

豆腐deお好み焼き

粉を使わないお好み焼きを作りました。

ヘルシーで美味しいですよ。

 

お好み焼きの具材はお好きなものを使ってください。

そこに木綿豆腐と卵を入れるだけ!

 

 

・木綿豆腐 一丁

・卵 一個

・キャベツ

・にんじん

・えのき

・ウインナー

・餅

・とろけるチーズ

・白ごま

・ブラックペッパー

 

木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、レンジで2分チンします。水分が出ているのでなるべく水分を切っておく。チーズ以外の具材を混ぜる。豆腐はなるべく潰してペースト状にした方が良いですが、私はあえてちょっとごろっと感を残すのが好きです。

フライパンに油を敷いて生地を流し込み形を整えたら、上にチーズを乗せて、中火くらいで焼きます。蓋をしておくと、野菜類の火の通りが早くなります。

注意したいのは、粉を使っていないのでひっくり返せないところです。裏側をカリカリに焼いたとしても柔らかいので、注意してください。

一旦お皿にスライドさせてから、焼きたい面にフライパンをかぶせてひっくりかえします。フライパンが熱いので注意!

この時、油を少し追加すると良い感じに焼けます。

 

ソースとマヨネーズ、青のりとかつぶしをかけて完成!からしも添えて完璧。

お餅が良い感じにとろけて焼けてたので、美味しくできました。

 

お好み焼きって、ソースを食べたいまであるじゃないですか!

この粉なしお好み焼きだと、思う存分かけられます。いや、ほどほどがいいけど。