825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

リンゴが大量なので

ふるさと納税で届いたリンゴが思った以上に大量だったので、普通に食べる以外にも消費しようと思い立った次第であります。

 

ひとまずコンポートを作ってみました。

 

・リンゴ1個

・水100ml

・砂糖50g

 

中火でじっくり煮て、リンゴ一個消費!

 

とりあえず、これを蒸しパンに入れるかどうしようか……と、なやんでいるところにやってきた母を捕まえて、母にパウンドケーキを発注。(家にある材料でパウンドケーキを作れるのは母だけなので)

 

ここにコンポートを入れてもらい、追加で砂糖使わずに柔らかくしたリンゴ(半分)とさつまいもも入れてパウンドケーキ完成!!

 

 

3本も!!!

1本味見済。

 

母「量が多くなっちゃった~」

 

と犯人は供述しており……。

 

 

 

 

久々にプリンも作りました。

コンポートを添えてみましたが、アイスも欲しかった。

でも、今回はプリンも概ね成功してくれたので大満足でした。

中もつやつや。

 

 

 

結局リンゴ1個半しか消費出来てませんけどね。