825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

謎の柑橘を煮てみた結果

今日もフッと思い付きで大学芋をば。

この前のやきいもフェスで食べた大学芋に習って、黒ゴマきな粉をかけてみました。めっちゃ美味しい!!

 

並行してタルタルもどきと、謎の柑橘をジャムにしてみました。

謎の柑橘は先日のこちら。↑

 

 

中はこんな感じ。

味は、ちょっとすっぱいけどちゃんと甘い。

がしかし、ずっと食べ続けたらすっぱくて嫌になりそうな予感……。

と言うことで、実だけ取り出してジャムにしてみたのですが

 

なんと苦みが増した!!

 

皮は一切入れてないのに!!

そもそも砂糖(てんさい糖)を少なめにしてたんですけれどもね。

柑橘系でジャム作ったの初めてだったけど、なんか苦みが増すことしちゃったのでしょうか(;´Д`)

途中で砂糖追加したのですが、苦みがちょっと弱まっただけですっぱいことには変わりない。

 

アレ?もしかして普通に食べた方が美味しかった??

 

でも、プリンにかけたら美味しくなるやろ、と思いましてプリンを作りました。上にかけてみたところ……

 

あれ?酸っぱさがプリンの甘さで中和されて、めちゃくちゃ合うぞ???

 

正直、甘さのせいで余計にすっぱくなると覚悟していましたが、丸く収まりました。(笑)

 

まだこのジャム残っているので、明日はカステラとでも食べてみようと思います。