825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

秋なの?冬なの?

ようやく公園のもみじが紅葉していました!

奇麗に真っ赤。

でもまだ内側は染まり切っていませんでした。

それにしてもこんなに急に変わるものなんですね。ちょっと前まで、バリバリ緑だったのに。

 

 

さて。

庭のみかんがモリモリなっています。

すっぱくて美味しくないと有名なうちのみかんですが、今年はデカい気がする。

とりあえず今年も味見と行きますか!

と言うことで食べてみたところ、祖父の家で食べたみかんの味がする!!

今年はめちゃくちゃ美味しい!!

このみかんは祖父が植えたもので、多分静岡の祖父の実家から持ってきたみかんだと予想。だって同じ味なんですもの。

 

問題はこっち。

君は何者だい??

Googleレンズで撮ったところ、不知火・ぶんたん・柚子・デコポンと、撮る場所によって違う物が表示される。柚子じゃないのは確か。不知火かなぁ??

でも、むかーーーーーし甘夏とか言って無かったっけ?

一つ候補があって、もしかしたら駿河甘夏なのかもしれない。

静岡だし……。

 

植えた本人(祖父)はもう他界しておりますゆえ正体はわからない柑橘系ですが、どなたか正体わかる方おりますでしょうか?

 

上が謎の柑橘、下二つがみかんです。

 

何だろうね、なんて言いながら母とみかんを食べていたら庭が騒がしい。覗いてみると、みかんが1つ食い荒らされていました。

カラス……裏の方のお宅のみかんを食い尽くしてきたというのか!!!

(散歩行ったら、裏のお宅のみかんが軒並み食い荒らされてた)

 

 

まだ青い物は残して、食べられそうなみかんだけ回収してきました。

 

カラスにやられてたまるかー!!

 

食い意地はカラス以上。

 

 

 

 

 

【おまけ】

いつもクリスマスツリーにみたてているコニファーですが、斜めになっていました。風そんなに激しかった??