825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

プリンを上手く作りたい

糖質制限をしてる身としては、大好きなプリンを気軽に食べられないのがツライです。本当はマーロウのプリン食べたいくらいだけど、頻繁には食べられないので、自分で作ることにしました。

自分で作った方が甘さ控えめにできるしね。

 

使う砂糖はてんさい糖。(たまにカラメルだけグラニュー糖を使うことも有り)

てんさい糖でカラメル作ると色が薄くなるんですが、美味しいから良しとしましょう。色の濃さなんて関係ない!!

 

今回はプリン液が凄い滑らかになったのに、加熱中に膨らんだのか冷やした際にかなり陥没していました。若干気持ち悪い。

でもどうせひっくり返してしまうし見た目はどうでも良い!

 

見た目はどうでも良いと言いながら、マグカップからまともに出てきたことがありません。いつも崩れてしまう。どれだけ下手くそかは、こちらのYouTubeにて公開してますのでお暇な方はどうぞ見てやってください。

www.youtube.com

可愛い缶のShot動画も有りますので是非~。

 

卵がいっぱいある時だけに作ってますので、そんなに頻繁に作ってるわけじゃないのですが、プリンをプリンらしく作れるまでは頑張ろうと思います。