825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

グリーンガーナ

 

チョコレートはガーナが一番美味しいと思ってるのに、糖質制限しなくちゃいけない身なので食べられなくなって凹んでいました。

 

が、ついに糖質オフのガーナが発売になりました!!

その名も「グリーンガーナ」です。

 

www.lotte.co.jp

 

ウキウキしながら買いに行きましたが、近所のコンビニ、スーパーを回った結果糖質オフガーナは発見できませんでした。オーツミルクの方のガーナは発見しました。なんで何件も回って一件しか置いてないんだ!ぐぬぬ……糖質オフが食べたかったけど、オーツミルクも気になるから購入。

 

もうちょっと長さがありそうなパッケージとは裏腹に、ちょっと小さいサイズのチョコ。

穀物臭が全然なくてとても美味しい、でも不思議な甘さのチョコでした。通常のガーナと比べてミルク感が凄い感じられました。通常のガーナがチョコ100%だとすると、オーツミルクの方はチョコ60%、口の中に広がるミルク感40%でした。

チョコなんだけどチョコっぽくないチョコ……説明ヘタすぎる。とにかく非常に美味でございました。

 

これはますます糖質オフのガーナが食べたい!!

 

今度もうちょっと規模の大きいスーパーに行こうと思います。

 

因みに、普段は

cp.glico.com

 

lotte-shop.jp

 

www.meiji.co.jp

 

この辺のチョコを食べています。

本当は止められたらいいんでしょうけど、チョコは止められない!!

チョコって幸せの味ですよね~。

 

でも、既に地球の気温の上昇のせいでカカオの育成の妨げになっているとか、病気になりやすいカカオが病気と害虫のせいで減っているそうです。カカオ豆は2050年には絶滅するとも言われていて、チョコレートを食べられなくなる未来が来るかもしれない。

そう思うと恐ろしいですね。

遺伝子組み換え作物GMO)でカカオを作ってみているらしいですが、GMOの栽培に制限がある国や、消費者に良いイメージを持っていない人が多いらしく、GMOが浸透するにはまだまだ時間がかかるそうです。

でも、徐々にGMOが認められつつあるそうなので、これからドンドンGMOカカオも増えていくのかもしれません。

 

カカオに限らず、地球温暖化のせいで色んな物が不足していくのかもしれません。実際この夏は史上最高に暑い夏だったと言われています。色々な物が不足してると聞きます。この暑さでシャインマスカットの糖度がとんでもなく跳ね上がったとか。(通常20のところ26超え)彼岸花が咲かないだとか。松茸が生えていないだとか。

色々と影響が出てきていますね。

 

地球にやさしくありたい。

 

エコバッグを持ち歩くことしか出来ない無力な私でした。