825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

東京周辺を散策

東京駅までやってきました。

暑いくらいのお天気に恵まれました。(11月20日

駅前のイチョウはまだ完全に黄色にはなってませんが、とてもきれいでした。

 

 

 

本日のお目当ては、榮太樓總本鋪のかつを武士盛り

 

細かいかつおぶしがモリモリのみたらし団子です。

 

みたらしの餡にかつお節……良い!合う!!

かつお節が大量にかかっているけど、細かく加工されているからか主張しすぎなくて、とても美味しかったです。

 

テーブルと私のスカートです。

テーブルに顔を出して食べたんだけど、かつお節をまき散らす妖怪とはあたしのことだよ。(食べるの下手くそか)

 

 

お目当てのしょうが蜂蜜飴も買えました。

ずっと欲しかったのですが、近所のイオンの榮太樓コーナーに入荷してなくて「じゃあ、本店で買えばよくない!?」となった次第であります。きっと今行ったら入荷してるんだろうな~。

前回のほうじ茶も美味しくて何回も買っていたのですが、しょうが蜂蜜はドストライク!!基本蜂蜜なのですが、しょうがのピリリ感が隠れています。

 

なんだこの美味しさ!!

 

是非とも近所のイオンに早く入荷して欲しいです。

 

他にも中原淳一さんとのコラボ缶とか、フォションの紅茶飴缶もありました。フォションの紅茶の飴は去年買って美味しかったので悩みましたが、荷物が重くなるということで断念。(既にリュックがパンパン)

これ、紅茶の飴の中では最強に美味しいと思います。

アフタヌーンティー榮太樓のコラボ缶の紅茶の飴も美味しいんですが、フォションの方が甘さ控えめな感じがしました。因みにアフタヌーンティーのコラボ缶の方は色んな味があるので、お好みの味が見つかるかもしれません。

でもなんだかんだ言って、榮太樓と久世福商店とコラボのあまおうの苺ミルク飴が一番好きです。もう何缶買ったのかわからないくらい買ってます。(笑)

 

飴と言えば榮太樓!

 

ここ数年は榮太樓飴しか食べてない!ってくらいの勢いです。

(チョコミント系の飴と龍角散も食べてるな……)

 

 

 

近くを通ったので、三越のツリーをパシャリ📷

ツリーがアーチを描くようにこんにちはしてて可愛かった。

 

入口の暖簾をかき分けて出てきた女性が、暖簾をかき分けたこの手の状態のまま写真を撮ってる私の目の前までやって来て、急に踵を返して右のツリーの方へ行ったのは何だったのか……???

しかも始終、暖簾をかき分けた手の状態のままで。

ちょっと怖かった……。

 

三越ライオンもクリスマス仕様に着飾られてました。

 

この日は月曜日でしたが、東京駅は観光客で溢れていました。

東京駅内も散策したかったんですけども、断念する勢いでした。それでも休日よりは空いてたと思うんですけれども。