825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

一生モノと言ってもカビさせたこともあった

今週のお題「一生モノ」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

一生モノだなんてそんな立派な物持ってたかな?

 

考えたら思い浮かんだのは、トラベラーズノートでした。

 

 

トラベラーズノートのパスポートサイズの茶色です。

 

しかもこれ、裏の刻印がまだMIDORIの時の物です。今買うとトラベラーズノートブックという刻印だったと思います。

blog.travelers-company.com

 

↑↑↑

こちらにトラベラーズノートの方も書いていらっしゃいますが、発売当初1年とちょっとの間はMIDORI CO., LTDという刻印だったそうです。私が買ったのは2007年8月以降で間違いないので、そのころにはMIDORIになっていたという訳です。

2007年8月以降で間違いないと言うのは、買ったお店が改装されていたからです。改装した後のお店で買ったことは間違いないので。(多分2008年に買ったんじゃないかな?)

 

そもそも、ノートが好きで、トラベラーズノートの他に、

 

ペーパーブランクスや

www.paperblanks.com

 

モレスキン

www.moleskine.co.jp

 

等など、色々なノートを試したこともありました。

しかし落ち着いたのはMDノートでした。

www.midori-store.net

 

当時、小説(ヲタク活動)を書くことが多かった私は、ネタを書くのに文庫本サイズのノートを持ち歩くことが多かったのです。

MDノートの何が良いって、書き心地が最高なところ。どんな筆記具で書いても書き心地最高。何よりも万年筆での書き心地が良いのです。

だから、今年はデルフォニクスのRollbahnの手帳を買いました!と言っても、結局MDが好きすぎてMDノートの手帳も買い足して使っている2024年だったりします。

 

トラベラーズノートどこ行った?

 

と思った方、焦らないで焦らないで。

 

トラベラーズノートの中身のリフィルに使われているのがMD用紙なんです!

使っているのはこちら。

www.tfa-onlineshop.com

 

正直MDノート(文庫本サイズ)だったら、文庫カバーを取り替えたり、MDノート用のカバー(透明)を使えば内側に推しのあれこれを挟み込めば推しノートになるし、トラベラーズノートは放置されていた時期もありました。放置しすぎてカビが生えてしまったこともありました。(どんだけ)

 

しかし、年月が過ぎて、ノートの使い方も変わっていきました。

小説のネタを書き込んでいたMDノートも、ものづくりのネタを書き込むノートになったし、トラベラーズノートも買った物を書き込んだりとちゃんと役目を持ったんです。

 

しかし、今現在トラベラーズノートは空いています。

 

買った物なんて手帳に一緒に書き込んでるし、何よりも病気した後遺症で右手が動かしにくいため、元々きれいじゃなかった字がものすごく汚いので書くことをためらってしまっています。

しかし使わないと、それこそ宝の持ち腐れ。革の味も出ないってもんです。

だから、毎日は書けなくても、日記にしようかなと思っています。とっくに2024年始まってるんですけれどもね。日記以外に何か使えないかなーと考えてるうちに1月が終わりそうです。笑

 

何故か数年前からトラベラーズノートにはまり始めた母が、MIDORIの刻印を見て「いいなーレア物じゃん」と言ってますが、本当のレア物はMIDORI CO., LTDの事を言うんだよ!と思っているのですが、MIDORIも今は無いと考えるとレア物なのか。

ちゃんと大事に使おう。

 

でも最近、東京駅限定のトラベラーズノートが欲しくなっているのはナイショですよ。