825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュからイクスタンへ

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュへ行きました。

鎌倉の小町通りを少し行ったところの、老舗のカフェです。29周年だそうです。

 

思い付きでふらりと行こうと思ったので、開店してから少し時間が経っていました。(いつもは開店前に並んで入る。)案の定お店の前には待ってる人が……二人。ラッキー!!

すぐ入れそうだったのでベンチに座りました。いつももう少し並んでいるんですけれども、今日はついてます。

 

 

カフェクレーム(カフェオレ)。前回は夏に来た時にアイスをいただいたので、今回はホットにしました。正直マフラーしてなかったら寒すぎた。

オムライス(ハーフサイズ)とサラダ。とても美味でした。

本当はオムライスを食べて帰る予定だったのですが、季節のパフェ(パンプキンプリン)が食べたくなったのでオムライスをハーフサイズにしました。

和栗のパフェには間に合いませんでした……!クッ……!!(終わってるのわかってて行ってる)

パンプキンプリンとても美味しかった~( *´艸`)

ここのパフェはアイスとかクリームとか、すべてがバランスよくて大好きなパフェです。

 

紅茶派なのでコーヒーは管轄外なのですが、カフェオレは好きで飲んでいます。でも最近は彼の影響もあって、紅茶よりもコーヒーを選ぶことが多くなっています。

いつか彼も連れて行きたいお店です。

 

 

 

お昼ご飯を食べた後は、鎌倉に行ったら必ず寄るお店イクスタンへ。

ミニチュア専門店です。

www.ikustam.com

 

今日はクリスマス商品をいくつか買って帰ろうかな~と思っていたのですが、見つけてしまったのです。

 

私が数年探し求めていた商品が。

 

お店に寄って必ず在庫チェックしては売り切れていた商品が。

 

 

足ふみミシン!!!

 

うわー!!嬉しい!!!

最近イクスタンに行けてなかったので、出会えて本当に嬉しい!!

二台だけ並んでました。即掴みました。(笑)

 

後は、ハサミと額縁を購入。

これとクリスマス商品(ケン〇ッキーのBOX等)を買おうと思ったのですが、クリスマスはすぐ終わっちゃうからね!と諦めました。お財布のお許しが出ませんでした……。(いつも3000円以内に収めると決めています。そうしないと無限に買ってしまう)

 

そしていつもの金魚すくいの袋に入れてもらってホクホクして帰るのでありました。

私いつも買い物するとこの袋に入れてもらっていたので、この袋がデフォなんだと思っていたら、ある程度買った人に入れているとのことでした。必ずしもこの袋ではないそうです。確かに前回買い物した時は、棚だけ買ったら普通の小さいビニール袋でした。

 

そんなイクスタンさんのオンラインショップもあるので、気になった方は是非。

ikustam.ocnk.net

店舗でしか扱ってない商品も沢山あるので、鎌倉に寄った際は店舗も是非。

 

ああ……富豪になった暁には、金額気にせず大量に買い物したいもんです。(富豪になれる予定はありません)