825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

どんぐりボロボロ

公園にどんぐりが転がってました。

いつも散歩する公園には、コナラと椎の実が良く落ちてますが、これはクヌギでしょうか。結構デカイし、きれいだから拾って帰って、クリスマスリースとかに使ったら良さそう~。とは思うんですけどね。

小学校の頃住んでいた家の裏に、どんぐりがいっぱいありまして。良く拾っては持って帰っていたんです。ディ〇ニーの缶に溜め込んでたんですが、ある時開いたら……虫がうにょうにょ出て来たんです!!

 

何よりも虫が嫌いな私は、発狂。

 

そんなこんなで、どんぐりは拾わなくなりました。

ちゃんと選別すれば大丈夫だとは思うんですが、うにょうにょ出て来た虫はかなりのトラウマになってます……。(笑)

トラウマになっていながらも、どんぐりをみると拾いたくなるのはなんなんでしょう?

となりのトトロ」で中トトロと小トトロが、どんぐりをまき散らしながらメイちゃんの襲撃(笑)から逃げ惑うシーンがとても可愛いなと思います。

その後、トトロから貰ったどんぐりを庭に植えるシーンも含め、ちょっとどんぐりがファンタジーアイテムのようにも思えます。だから虫のトラウマがあるとは言え、拾いたくなるのかもなぁ~。

 

だが、虫だけは許さないからな!!