825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

海軍カレーパン

オペレーション・フォーチュンを観てきました。

ステイサムは何であんなにかっこいいんでしょうね。ちょっとコメディー感のあるスパイ映画でした。先日おすすめした「裏切りのサーカス」とは打って変って、めっちゃくちゃアクション有り。色々とクスっと笑えるシーンが多くて面白かったです。

それにしても、先週から始まったばかりだと思ったんですが、近所の映画館ではもう上映が1日1回になっていました。早すぎない?

 

と言うことで13時からの回しかなかったので、買い物を済ませてから観ようということになり、じゃあお昼ご飯どうする?となりました。が、母はお腹空いてないと言うし、フードコートは混雑してるし、私もそんなにいっぱいは食べられないし……と言うことでパン屋でカレーパンを購入。

横須賀に住んでいても一度も食べたことのない、海軍カレーパン。

外側がすごいサックサクで、中のカレーもスパイスは効いてるけど辛くなくて美味しかったです。

 

今はやってるのかわからないんですが、海軍カレーと海自カレーを食べ比べできるイベントがやってて、その時ばかりは三笠公園近くにいくと物凄い人で溢れているなんてことがありました。(調べたところ今年はもう終わってました

よこすかカレーフェスティバル2023 | 横須賀市観光情報

 

でも、今年はヴェルニー公園にて「秋のよこすかカレーFes.」と言う物が開催されるそうです。

miurahantou.jp

しかも明日!!10月21日(土)!!

 

それにしても。カレーの街・横須賀って紹介されてるけど、カレーの街だったのかぁ。横須賀に引っ越してきて20年ちょっとですが、初めて知りました。(え)

 

ちなみにこのイベントが開催されるヴェルニー公園は、バラが丁度見ごろになってるはずですので、カレーもバラも楽しめると思うので、興味ある方は是非お越しください~。

 

【追記】

イベント会場までのアクセスで、JR「横須賀」駅から10分って書いてありますが、駅降りたらすぐ公園の端なので、バラや海側を眺めながら歩いたらあっという間に会場にたどり着くと思います。