825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

今年初鎌倉

今年初鎌倉行ってきました。

1月中にお参りに行こうと思って、既に3月になっております。おかしいな~。

しかも行ったのは日曜日だったため、混んでてお参りまではいけませんでした。

 

お目当てのお店だけ回ってきました~。

 

 

まずは、昔から行ってみたいと思ってたコトリさんへ。

www.kamakura-kotori.com

 

このお薬手帳が欲しくて欲しくて。

薬局でタダでくれる物って可愛い物がないので、一冊くらい可愛いのが欲しいな~と。

 

これは母へのお土産のシール。

 

ポストカードも購入。

お店にはスタンプが置いてあって、スタンプ押す専用の「コトリに来ました」ポストカードもあるのですが、私は購入したポストカードに押させていただきました。

このスタンプが可愛い~んだ。

 

毎度ありシールも可愛い。

 

普段はエコバッグがあるので袋は買わないのですが、あまりの可愛さに袋も買いました。

 

ちなみに、母に「お土産だよ」と言って説明したところ

 

「あ!行きたかったお店!」

 

と言い出したのですが……

 

行こう行こうって言ってるだけで、全然行かないから一人で行ってきましたよ???

 

「そうだったっけ?」

 

とすっとぼけておりました。

 

 

 

お次はイクスタンへ。

www.ikustam.com

 

ちょっととあることに使いたいがために、これだけ買いに行きました。イクスタンさんは行ったら結構山盛り買ってしまうのですが、今回は目的の物だけ&日曜日だから店内混雑していたので早々に退散。イクスタンは平日に限る!!

 

 

そして帰りにドーナツを買ってきました。

きび糖と、大仏(だったかな?)という黒糖のドーナツです。

きび糖最高に美味しかった~。5個位食べたい。

フロレスタだと思ってたんですが、フロレスタのサイトで確認すると

「鎌倉店は2024年1月8日に閉店しました」

と書かれていてビックリ。

じゃあ、あのお店は何なんだ???となっています。

フロレスタのようなメニューが並んでるし、お店の住所で調べてもフロレスタと出てくるし……一体何なんだー!!!!!

でも確かに袋が普通のクラフト紙の袋になってたんだよなぁ。レシートくれなかったし、私はフロレスタだと思い込んでるし。

再度訪れた際にはしっかり確認してきます。

正直、前よりも美味しくなったと感じるからお店は何者でもいい。また食べたい。

 

 

 

【おまけ】

駅に福井のポスターが貼ってあったのですが、通り過ぎたのに二度見して戻ってしまった。笑

ピノだー!!!(スピノ大好き)