825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

最近のお気に入りカルディのチョコ達

最近お気に入りのチョコレート、アンダーカバーです。

左:ダークチョコシーソルトキヌアクリスプ

右:ミルクチョコキヌアクリスプ

 

チョコで固められたキヌアが最高に美味しいです。

 

そもそもキヌアとは?

ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。アワやヒエ等と同様に雑穀に分類されている。栄養面で優れていて、スーパーフードの一つとして注目されている……そうです。

要約すると、ぷちぷちしていて美味しい物です。(雑)

 

最近はこのチョコレートを食べていますが、昔どこかで食べたスープの中に入っていてそれも美味しかった記憶ありけり。なんか「C」の実?が出てくるんですよね。「C」がスープに浮いてました。

 

この前の健康診断でビタミンBが足りてないと言われてしまったので、キヌアを食べようかな~。キヌアだけを炊くのも良いらしいのですが、白米と一緒に炊くのも良いらしい。でも、正直「白米は止めて玄米にしなさい」と言われた身としては、キヌアだけの方が良いのだろうかとも思ったり。

 

ちなみに、たんぱく質を筆頭に、マグネシウム・リン・鉄分・ミネラル・ビタミンB・カリウム亜鉛葉酸を多く含んでいます。でも、スーパーフードとは言えども、豆類ほどではないそうです。

 

……豆食べた方が良いんじゃないか?

 

とりあえず、今度キヌアを買って来ようと思います。何事もチャレンジ。