825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

2024の手帳~その2

何気に買っていました

Rollbahnの手帳をメインにしようかな、と前回ごにょごにょしておりました。

825.hatenadiary.com

 

ごにょごにょしてた理由は、3冊っ買ってきていたからなんですね~。

やっぱり毎年使っているMDノートは使いたいし、Rollbahn売り切れてるだろうな~とロフトより先に立ち寄ったSmithで買ったDELFONICS DiaryパジャマA(サメ)と、ロフトで発見したRollbahn。

こんなに手帳持ってどうするのかというと、一応メインで使う用、ものづくりの記録用、創作用などなどまあ、なんか色々使い道はあるんです。大体2冊しか使いこなせないんですけど。

 

MDノートダイアリー

私が毎年使っているMDノートダイアリー。

MDシリーズ大好きで、ダイアリー以外にもノートも使っています。MDシリーズは紙が最高です。私は万年筆で書いているのですが、書き心地がとても良いです。ペン先が紙をする感覚があって書いてる感があります。しかも万年筆のインクが裏写りしないのも最高です。

MDノートダイアリーの中身

今年の手帳の中身なので、うっすら裏側が見えてますがマンスリーページはこんな感じです。結構余白があるので、私は買った物についていたシールを貼ったり、いつだったか忘れた事柄を余白部分に書いたりしています。

MDノートダイアリーのカバー

カバーはモンスターハンターワールドの生態環境手帳ノートカバーです。

元ハンターなのでね。未だに愛用しています。2018年の年末に発売したものなので、2019年から使っています。

こんな感じで開きます。

正直もっと革の色が変わっててもいいような気がしますが、家に置いている手帳で2日に1回くらいしか触らないからか、買った時より若干色が変わったかな?程度の変化しかありません。

 

 

DELFONICS DiaryパジャマA(サメ)

サメが好きなのでサメ柄には飛びつきやすい私です。

同じサメでも、リング付の物とカバー自体にサメがプリントされている物はRollbahnと呼ぶのに、こちらのカバーにプリントされている物はDELFONICS Diaryと呼ぶ不思議。

 

中身はシンプルなマンスリー。

これはダイアリーとして使い終わったら、ノートのカバーにしようと企んでます。

本当はもう一つ小さいサイズが欲しかったのですが、もう売り切れましたとのことで、B6にしました。薄いタイプの手帳は持ち歩き用に小さいサイズが良かったのですが、サメには抗えない……!!!

ということで、こちらの手帳は持ち歩く用の手帳に決まってます。

 

 

Rollbahnはノートしか使ってこなかったので、ダイアリーは初めてなんじゃないでしょうか。使ったことがあったような気がしないでもないんですが……って悩んでしまうレベルです。きっと初です!そうに違いない!!

先日作ったカバーに装着。

825.hatenadiary.com

 

Rollbahnは紙がクリーム色なので、使うシール等に気を使いそうです。

スタンプだけとかにしてみるのもアリかな。

おそらくこっちの手帳はものづくりのあれこれを書き留める用になると思います。

 

 

今年は1冊でしたが、来年は3冊使いこなせるように頑張ります!