825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

アクリルスタンドポーチ

アクリルスタンド用のポーチを作りました。

今更ながら、アクリルスタンド組み立てた状態で入れられるポーチにした方が良かったかなぁと思いつつ、平の状態で入れるポーチです。

 

 

無計画発進したため、若干歪んでいますが結構苦労して作成。

裏地も付けたためにモッコモコで、窓部分が真っすぐになりませんでした。

 

 

裏はこんな感じ。

 

表に付けたリボン部分は、窓を作った際の縫い目を隠すために付けました。

が、リボン部分にアイロンをかけた際にちょっとビニールが溶けました。

気を付けてたのになぁ。

 

 

ポーチ自体も中にキルト芯を使っているのでフカフカになっていますが、一応強度を増そうと思ってダイソーで買った硬質カードケースに、なるせちゃんアクリルスタンドを突っ込んでみました。

 

 

これを突っ込んで……

 

 

完成!

 

うーん、作りたいものが形になったとは言え、もうちょっと良い作り方ないかなぁ。普通の裏地付きポーチの作り方だと、窓部分が(キルト芯がモコモコゆえに)ゆがみやすいし、かと言って窓を先に作るとファスナーつけるのが面倒なことになるし、悩ましい。

 

これは改良の余地アリ。