825 f@ctory

ものづくりが好きな人の「好き」がいっぱい詰まってます

芸術の秋かもしれない

特別お題「わたしがブログを書く理由

---------------------------------------------------

 

少し風が秋めいて来て――るかなぁ?

 

まだまだ毎日のように暑い日が続いていますが、それでも少し秋が近づいて来たなと感じます。日差しが多少和らいだなとか、風がカラッとしてきたなとか、微々たる変化を感じる日が増えてきました。自分の子供時代と比べると近年の夏は遥かに暑いのですが、そんな暑い夏も徐々に終わるのでしょう。

否、早く終わってくれと願わずにはいられません。頼む、秋早く来て。そろそろ溶ける。

 

涼しくなってくると、色々なことをしたくなってきます。

本を読んだり、刺繍をしたり、絵を描いたり。

このブログも、秋めいて来たからとやり始めた物の一つです。

 

昔は自分がプレイしていたゲームでの日々の出来事や、攻略なんてものを書き散らしていたブログを書いていました。今ではもう書くことは無くなってしまいましたが、ブログを通じてゲーム友達が出来たりなんかして、とても有意義な物だったと思っています。

一方このブログは、いわばリハビリに近い物があります。

ブログを久しぶりにやるという意味のリハビリと、数年前に脳梗塞をやったため右側の指が若干動かしにくいためタイピングするリハビリ。動かないわけじゃないんですが、ちょっとした動きが難しいのです。お箸で何かを掴む、文字を書く時一定方向に曲がりにくいなど、ほんのちょっとだけ自分の思っている方向へ動かないのです。

特に小さい文字が書きにくくなりました。手帳やメモを小さい字で書く癖がある私には絶望的な書きにくさです。ただでさえ他人には読みにくい字が、ヘタすると自分でも読めないレベルに……。ふざけて「私の文字造形文字レベルだから」なんて言っていましたが、造形文字に失礼なレベルなのです。誰かー!解読班ー!!

と言うことで、パソコンを使った方が自分の気持ちを書きやすいんですね。なのでタイピングを兼ねてのブログだったりします。

でも、長々とあれやこれやとそれっぽいことを並べてきましたが、タイピングはついでです。

結局のところ文章を綴るのが好きだからブログを書いています。

小説とかだと、一度決めた書き方を崩したくないですが、ブログだと自分の言葉で好き勝手にかけるのが気楽で良いです。

基本的に毎日更新を目指しているのですが、時々体調が悪かったり、思考がパンクしていたりして文章がめちゃくちゃな日もあるけれど、それもひっくるめて「私のブログ」なのです。勢いで書く日もあれば、じっくり書く日もたまにある。そんな適当のんびりブログが性に合っているんですね。

 

 

芸術の秋と言いますが、「本を読む」「刺繍をする」と同じで「ブログを書く」なのです。正しくは「ブログが始まる」かな。(笑)

読書も、刺繍も、季節関係なくやっていることなのですが、ね。

 

ん?芸術の秋どこ行った??